本ページはプロモーションが含まれています

子育てと仕事の両立本当にできるの?

スポンサーリンク

はじめての子育て、あるいは2人目

毎日子育てに追われてるあなた!

疲れは出ていませんか?

 

 

消費税上がると同時に、子育てをしながら

「家計も苦しくなるし・・・

そろそろ仕事に復帰しないと!」

と考えているのではありませんか?

 

 

現実2歳の娘を持つ私自身、仕事に出ようか

どうか悩んでいます。

 

 

どんな仕事をすればいいのか?

両立出来るのか?

など一緒に考えて行きましょう!!

 

 

スポンサーリンク

子育てしながら仕事は出来る?

 

子育てをしながら仕事も家事もっていうと

朝からバタバタ

 

ママの1日

 

あっという間に1日が過ぎてしまいます

 

家庭の事情で出産後すぐに働きに出ないと

ダメな人も少なくありません。

 

 

本当は出産後半年体を休めた方がいいのですが

若い頃に出産すると体も無理がききますよね〜

 

 

実際私は1人目の出産から2ヶ月弱で

仕事に復帰しました。

 

 

困ったのは仕事中に胸が張ってくる事です。

 

 

家を出る前にギリギリまで吸ってもらっても

4時間ぐらいで又張ってきた時は

子供が恋しくなりますよね〜

 

 母乳

 

搾乳機で絞って冷凍保存をする方も多いのですが

私はできませんでした。

 

 

子供を預けて仕事となると本当にいろんな事で

悩みが多くなります。

 

 

預ける所はあるのか、残業になったらどうしようか?

 

諸々の事をクリアーしないと

仕事に出るのは難しいですよね。

 

 

特に出産以前までバリバリ働いていた

職場に復帰はしたいですよね。

 

 

子育てをしながら仕事をするには

まず誰かの協力環境さえ整えば可能ですね!

 

 

ま〜そこが1番難しい事でもあるんですが・・・

 

スポンサーリンク

預ける所はあるの?協力者は?

 

仕事を始めるときにまず考えるのは

子供を預ける所はどうしようか?

ですよね。

 

 

今私が、仕事に誘われているのが

某Yレディーなんですが、子供を預けるのは

全く心配ありませんでした。

 

 

しかも月額8000円はかなり安いと思いました。

 

 

保母さんも資格を持っている方達なので

公園や散歩などもしっかりしてくれるので

安心できます。

 

託児所

 

時間帯も午前8時半から午後3時まで

預けられるので

仕事を早く終わらせれば、多少自分の時間

できますしね〜

 

 

しかもわざわざ違う保育所に迎えに行くのではなく

営業所に預けるお部屋があるのはかなり楽ですね!

 

 

このように子育てをしている人をメイン

考えてくれている会社はいいですが、

ほとんどが自分で預ける所を探さなければならない

という形が多いです。

 

 

預けるのはいいけど迎えに行ってくれる人がいれば

助かると思いませんか?

 

 

あるいは、朝預けに行ってくれたら

助かるな〜とか思っちゃいますよね〜

 

 

1番協力してもらわなければならないのは

旦那さんです!

 

 

だって女性は子育て、家事、仕事

1日中たくさんする事があるんですから!

 

 

たまに思ってしまうんですが

旦那は仕事だけでいいな〜って・・・

 

 

まずは旦那さんに協力者になってもらいましょー!!

 

 

後はおじいちゃんおばあちゃんに

助けてもらえるならいいのですが

トラブルが起きた時に溝が深くなる場合もあるので

要注意ですよ!

 

おじいちゃん おばあちゃん

 

事前によく相談して、約束事など

箇条書きにしておく方がいいかも・・・です。

 

 

スポンサーリンク

子育てと仕事で1番苦労することは?

 

 

ストレスって少しづつたまってきますよね〜

 

 

子育てでも赤ちゃんの間はまだいいのですが

自我が出てくると「保育所に行きたくない」とか

ママ、ママ」って離れなくなる時期が必ずあります。

赤ちゃん 自我

 

それではママもイライラしますよね〜

 

 

保育所でできてもお家に帰るとワガママになったり・・・

 

 

ママも1日疲れて、何でもサッサとしてしまいたい

でも子供は言う事を聞いてくれないで、ストレスが爆発

 

イライラ

 

でもちょっと待って!

 

 

もしかしたら子供もママに甘えられないストレス

溜まっているかもですね!

 

 

仕事と子育ての両立で1番悩むところかもしれません。

 

スポンサーリンク

最後に一言

 

どうしても子育てと仕事をを両立しないといけないママ

覚悟が必要ですね!

 

 

子育てに対して考え方は色々ありますが

「三つ子の魂百まで」という言葉があるように

3歳までの記憶体験って

子供のに本当に残ると思うんです。

 

 

仕事をして頑張ってるママの姿を見せるのは

とてもいい事だと思います。

 

でも逆に愛情をたっぷり欲しがる年齢だとも思います。

 

 

どうしても両立しないといけない方も多いですが

自分の家族との関係などのバランスを取るのは

本当に難しい事ですよね。

 

 

人間そんなに器用に出来る人もいませんしね

 

 

育児仕事両立

1人で頑張らない方がいいのかもしれません。

 

 

とりあえず私は娘が3歳になったら

仕事に出てみようかと思います。

 

 

高齢出産をしてからの社会復帰

気力も体力も自信がありませんが・・・

 

 

とにかく今自分に出来る事から始めてみましょうね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました