本ページはプロモーションが含まれています

トイレトレーニング!いつから始めるの?方法は?

スポンサーリンク

子育ての中で1番悩むのは

トイレトレーニングではないですか?

 

もちろんそれまでに沐浴(もくよく)のやり方や

離乳食など、始めて経験する事も多いですよね。

 

トイレトレーニングは子育てが慣れてきた

赤ちゃん時期の最終段階かな?とも思います。

 

過去に16歳と13歳の息子の

トイレトレーニングをした経験

現在2歳の娘の経験を交え

実践してきた方法などを

お伝えしていきます。

 

 

トイレトレーニングが遅れてるのでは?

と思っているあなた、心配いりませんよ(*^◯^*)

 

 

スポンサーリンク

トレーニングの始める時期は?

 

トイレトレーニングを始める時期は

生まれた月によってタイミングが変わります。

 

1番良い時期はもちろん春から秋にかけての

暖かい時期がいいですね。

 

なぜなら大人と同様、

寒い時期はトイレが近くなる事と

オムツ返りをしない為にも

暖かい時期にオムツをとる方が

いいからなんですね〜

 オムツ

始める月齢は、1歳から少しづつ

便座に慣らす事が第一段階ですが、

この時期は夜のオネショがかなり心配です。

 

本格的には2歳から始めても

いいのではないでしょうか?

 

私の場合オムツ代がもったいないと思い

早く取らなくっちゃ!」と初めての子供の時は

焦りましたが、結局完全に取れたのは2歳9ヶ月でした。

 

10月生まれだったのでちょうど夏が来て良かったんです。

 

現在3月生まれの娘は、1歳半頃から

トイレトレーニングを始めましたが

外せませんでした。

 

そーなんです!1月から5月生まれぐらいの子供は

以外と1歳半までのトイレトレーニング

逃してしまうんです^_^;

 

結果、トレーニングを始めるのは

1歳半ぐらいからで、1年後の2歳半辺りが

オムツを取るタイミングにしたほうが

心にも余裕がありますね。

 

現実まだうちの娘は寝る時のオムツ

まだ外せてませんよf^_^;)

 

スポンサーリンク

トレーニングパンツの効果は?

 

始めてトイレトレーニングを経験する時

トレーニングパンツを履かせようと思いますよね〜

 

実際トレーニングパンツを使用した感想ですが

1回は吸収してくれるようなので

なかなか出た事を言ってくれません。

 

2回目した時は普通のオムツとは違い

違和感があるようですが、

それもしてしまった後ですよね。

オムツ 違和感

トレーニングパンツの効果というのは

子供に「気持ち悪い」という感覚

まず味合わせる事なんですよ!

 

トレーニングパンツをあまり使いたく無いという方

ここからの話を是非実践してみてください!!

スポンサーリンク

オムツを卒業する最後の手段とは?

 

今からのお話は、実践するかしないか

少し勇気がいります。

 

実際に私自身の子供3人に

実践したところ、3日程で何らかの変化があり

一週間もすれば、言ってくれるようになった実話です。

 

しかも先日友人からもオムツが取れない相談をされ

この方法を伝えたところ実践開始から一週間で

完全に取れた報告がありました。

 

ではその方法とは・・・
ノーパンです!

 

少し聞こえは悪いですが、何も履かせず

直接ズボンを履かせてください!

 

そしてまずはそのまま1回させてください
子供はかなり不快感を味わいます。

 

ノーパンがダメな方、トレーニングパンツでは無く

子供の好きなキャラクターのパンツ

履かせてくださいね。

 

お気に入りなので汚れるという事を

子供はとても嫌がります。

 

子供も汚さない為に、出そうになると

必ずママに言いますよ!

 

個人差はありますが何らかの変化は

感じる事が起こるはずです!

 

ただこの方法は少しママにとってはリスクがあります。

何処でしてしまうかわからないので

覚悟絶対怒らない事との戦いです!

 

実践するかしかいかはあなた次第です(^o^)

 

スポンサーリンク

最後に一言

 

実際、娘(2歳9ヶ月)はまだ完全に取れていないので

偉そうにはいえません。

 

でも、今思うと始めての子供の時は

周りの子供と比べたり、

うちの子は少し遅いんじゃないの?」とか

トイレで嫌がる子供を40分もの間

出るまで座らせたりしましたが

これは親のエゴなんですよね。

シンプル トイレ

思い通りにならないとイライラし、

が出てくる時もあります。

 

でもそれぞれ子供にもペースというものがあり

性格もあります。

 

3人目の子育てでやっと気付いた事なんですけどね^_^;

 

特にトイレトレーニングは一生懸命しないでください

 

実際小学生になってもオムツが取れないなんて子供は

いないんですから(^^)

 

子供から「オシッコ!」の言葉を聞ける日を

楽しみに気長に待ちましょう!

 

余談ですが・・・

トイレの便座はシンプルがいいですよ〜

おもちゃ機能など付いていると

気持ちがそちらにいってしまいますから^_^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました