本ページはプロモーションが含まれています

3歳の身長・体重の平均は?うちの子は大丈夫?

スポンサーリンク

あれ?そういえばうちの子

身長伸びてないような気がする・・・

 

3歳児の平均身長、体重ってどれくらいなの?

3歳児検診の前に少し測ってみようかな?

あれ!やっぱり伸びてない

体重も増えてない

 

と、日頃気になりつつ

身長体重ってなかなか

測りませんよね(^_^;)

 

検診前になると

ちょっと測ってみようかな?」と

思ってしまいませんか?

 

母子手帳を開くと一年前に測った

身長、体重と比較できますしね~

 

 

そこで気になるのが

うちの子の身長、体重は平均的なのか?

ではないですか?

 

今回なぜこの内容を記事にしたかというと、

実はうちの3歳の娘がどうも

身長が伸びていないんです(*_*)

 

そこで・・・

  • 3歳児身長の平均
  • 3歳児体重の平均

を調べてみることにしました。

 

周りの同じくらいのお友達と比べるのは

あまりよくないと思うのですが

3歳になって身長が86cmは

少し小さすぎるような・・・

 

これから書いている内容は

あくまでも平均なので

あまり気にせず知識として

読んでくださいね!

 

スポンサーリンク

3歳児の体重平均は?

 

軽い方が抱っこも楽なんですが

ちょっと軽すぎる

 

それとももう抱っこはできない!

重すぎる!!

 

どちらですか?

 

3歳児の体重の平均は

11kg前後?16kg前後

といわれています。

身長、体重グラフ

3歳児でも4歳前であれば

12kg?19kgと違ってきます。

 

3歳児検診で体重が10kgを切っていたら

発育指導も受ける事ができるので

気楽に相談できますよ~

 

体重の平均を知れば

今度は身長が気になりませんか?

 

スポンサーリンク

3歳児の身長平均は?

ここからは私自身も

かなり気にしている

身長の平均なんです!

 

冒頭でお話したように

うちの娘は86cmです。

 

グラフを見るとギリギリ平均枠

入るか入らないかというところです。

 

3歳になったばかりであれば

85cm?97cmまでが平均に

なっています。

 

4歳前の3歳児であれば

93cm?107cmぐらいが平均ですね。

 

どうですか?あなたのお子さんは

小さい方ですか?大きい方ですか?

 

スポンサーリンク

身長が高い方が損?

3歳なのに身長が高くて

することありませんか?

 

3歳まで無料なんて文字を見ると

定員さんに必ずこの子3歳ですから」

わざわざ言わないと

何となく疑いの目で見られているようで・・・

 

返って小さいといつまでも

2歳にしか見られないので

しばらく無料は使えそうです(^^)

 

娘が「◯◯チャン3歳!」って

大きな声で言った時は

ドキッとしますけどね(汗)

 

スポンサーリンク

まとめ

 

子供の成長は個人差があるので

平均はあまり気にしなくて

いいのではないでしょうか?

 

今回私は娘の身長が

伸びていない事は気になっていますが
逆に長男の時は

大き過ぎるのではないか?

と心配しました。

 

3歳のお誕生日を迎えた時には

すでに体重16kg身長98cm

 

会う人会う人に「大きいね?」と

言われた事が忘れられません!

 

しかし現在17歳ですが

身長174cm体重58kg(細い)と

立派な少年に育っています。

 

成長と共に食べる時期

みたいなのが来るようで

3歳児の娘は今、食べる事より

遊びが優先しています。

 

身長が高くて体重がたっぷりあるお子さんは

食べる」という楽しみを

少しだけ早く見つけたのかもしれませんね!

 

食べなくて体重、身長が伸び悩んでいても

元気であれば心配ナシですよ・・・きっと

3歳児検診楽しんできま?す。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました