本ページはプロモーションが含まれています

首や肩のこり!解消法は?グッズは?

スポンサーリンク

のこりで苦しんでませんか?

 

 実はこの首や肩のこりは、男性に比べ

女性の方が圧倒的に多いんです!

20代から50代では、4人に1人

首や肩のこりがあるんです。

 

 

しかもこの首、肩のこりは世界の中で

日本人女性が1番多いとか・・・

 

 

驚きですよね〜

 

 

 私もその中の1人なんです。

 

 

 20代から「あ〜凝ってるなぁ〜」と

思う時はありましたが

30代から少しずつひどくなり

40を過ぎてからは慢性化になってきました。

 

 

そんな時どのように解消してますか?

 

 

薬でその場の痛みを和らげる事はできますが

痛くなるたび薬を飲んでしまう事が

怖くなり、あらゆるグッズを試してみました。

 

 

早くこの「こり」から

 

一緒に脱出しましょう!

 

 

まずは首、肩のこりのメカニズム

勉強していきましょう

 

スポンサーリンク

首、肩がこった時はカメに?

 

首、肩のこりがひどい時、

決まって姿勢が悪くなっていませんか?

 

 

特に、頭が重く感じるので

首が少し引っ込んだ

カメのようになります。

 

 

この姿勢こそが、首、肩のこりを

悪化させているんですね〜

 

 

最近ではお仕事でPCを使ったり

家で何時間もPCを使う女性

多くなりました。

 

 

もちろんテレビを見る時などの姿勢にも

気を付けなくてはいけません。

 

 

こんな姿勢になっていませんか?

  • 自然とアゴが突き出している
  • 首、肩に力がはいっている
  • 首がカメのように縮んでる

 

この3つの姿勢は、最悪の姿勢

言えるでしょう!

 

 

もちろん姿勢だけが

「こり」の原因ではありません。

 

 

人それぞれ原因は違います

 

  • 筋肉のバランス、骨格の歪み
  • 自律神経や運動神経の問題
  • ストレスや精神的問題

 

などがあります。

 

 

まだ自分で解消できる間に

何とかしたいものです。

 

 

一般的によく耳にするのが

首から肩にかけて血流が悪くなったら

首、肩のこりが起こると言いますよね。

 

 

血流を良くするために

次は家でできる「こり」を和らげる

体操をしてみましょう

 

スポンサーリンク

肩甲骨はがしって何?

 

最近、主人から教えてもらった

「肩甲骨(けんこうこつ)はがし」

というものがあります。

 

 

運動というよりストレッチですね~

 

 

私も身体が硬いので

少しずつやっています。

 

 

ではやってみましょう!

 

  1. まず両手を背中でクロスしてください。
  2. 肩甲骨を背中の真ん中に寄せるイメージ
  3. その時肩甲骨がボコッとでます
  4. そのボコッと出た肩甲骨を
  5. クロスした手で掴んでください。

 

痛いでしょ?

 

 

少しずつやってくださいね。

 

ほら!少し楽になりませんか?

 

痛い時は片方ずつしてみてください。

 

 

私は究極身体が硬いので

腕をクロスして掴めないので

片方ずつまっすぐ上げた状態で

掴んでます。

 

 

でもあまり無理のできない場合は

グッズで解消しましょう

 

スポンサーリンク

グッズにはこんなものが!

 

肩こりがひどい私は

マッサージチェア

奮発して購入しました。

 

 

もちろん効果は抜群です!

 

 

しかし、マッサージチェアに座るには

それだけに時間を取らなくてはいけません。

 

 

日常動いたりPCをする場合では

背筋矯正ベルトをしたり

首を伸ばすグッズを使っています。

 

 

エアーネックストレッチャー

ネックストレッチャー首かるさん

 

 

今回は・・・

グイ押しネックストレッチャー」を購入!

 毎日5分でストレッチができる手軽さ

ボチボチが、ツボを押してくれる感覚で

毎日の首、肩のこりを解消していきます。

 

スポンサーリンク

最後に一言

 

首や肩こりに悩む人が多いので

安心しました。

仲間がいる感覚です。

 

 

でもいろんな事をしても解消できない場合

絶対専門の先生にみてもらってください!

 

 

ただの首、肩のこりだけではない

場合もありますので!

 

 

でも、本当に辛い気持ちがわかります。

 

 

気持ちも落ち込んでしまう事も

ありますよね。

 

 

一緒に解消できるよう頑張りましょう!!

 

 

首、肩が軽くなって

毎日、楽な日を過ごせますように(^^)

 

コメント

  1. かりな より:

    私も肩こり、首こりひどいです。
    子育てしてると、なかなか自分の時間とれませんが、たまにはマッサージに行きたいです!
    ストレッチ参考にさせていただきます!

    • yunopyon より:

      かりなさん、コメントありがとうございます。
      子育てしてると本当に、肩こりがひどくなりますよね・・・
      思い出した時に軽くストレッチして、笑顔の素敵なママでいてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました